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毒にも薬にもならない変態SM女王様日誌Blogにご到着おめでとうございます。
尚且つお読み頂きありがとうございます。
とうとうこんな本を献上されるに至って感無量です。
この本を私に下さった方の真の言い分は
「最近の更科さんのBlog、業務連絡が多くてつまんない。
韻踏みまくりの文章でも書いてみろ!」
という挑発です。
なぜなら
【Japanese Hip Hopの基本構造】は
1、自己主張
2、ハンパなく俺No. 1
3、disり・批判・攻撃
4、仲間たち親たちファンたちに感謝して今日も進む荒れたオフロード
だからです。
以下、例を挙げて具体的に解説していきます。
1、自己主張
・THA BLUE HERB 「ONCE UPON A LAIF IN SAPPORO」
「地元」というものに異常に執着心(失礼)愛がある模様。
自分はどこ出身かという自己主張がタイトルにも現れています。
他の曲もそうなのですが、とにかく東京がお気に召さないみたいです。
確かに北海道は一個の国として成り立ち独立出来る要素はあると思います。
北海道国・札幌県からの自己主張は癖になりますし、中々美味。
頭が働かず、言葉責めが出来そうにないとき代わりに
SMの女王様顔負けの命令形リリック多めのBOSS THE MCに言葉責めを頼みたい。
2、ハンパなく俺No. 1
・RHYMESTER 「B-BOYイズム」
韻踏みまくりのJapanese Hip Hopのお手本の様なこの曲に限ったことではないのですが
Hip Hopの曲はやたらめったら「No.1」「No.1」と唄ってます。
ジブラ先生の教本によると
「Hip HopはMCバトルもあるし、そもそも戦いの音楽なんだけど
実情は単なる言葉遊び」
だそうです。
つまりラッパー全員「No.1」という結果に。
Hip Hopは割と平和な音楽なのかもしれません。
3、disり・批判・攻撃
・ラーメンズ 「採集」
ここで何故ラーメンズと不思議に思う奴は日本語ラップをまだわかってない。
長いので18:00から見て貰えば全てを了解してもらえると思う。
ジャパニーズラッパー達よ。
お前らコント芸人に負けていいのか?
「お前のことなどブッ飛ばす!yeah〜」
私はこのコントにJapanese Hip Hopの真髄を見ました。
とりあえず勝ちたいンスね。
と、いうのがdisり・批判・攻撃です。
4、仲間たち親たちファンたちに感謝して今日も進む荒れたオフロード
・Dragon Ash featuring Aco, Zeebra 「Grateful Days」
disった後はリスペクト精神も忘れずに。
攻撃するわりには仲間思い。
Hip Hopには「仲間」ってワードもよく出てくる。
私から言わせればジブラ先生は全く不良ではない。
置いてきたのが鞄なら燃えるゴミの日に出して終了。
捨てるのにそんなに手間でもないのでそんなに迷惑かけてない。
結論:Japanese Hip Hop愛好家は「いい人」が多いというのが公式(?)の見解である。
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考察:ところで私の神様・アイドル shing02氏は「No.1」「No.1」言ってないと思ったら
別の表現技法で唄っていた。
「頂点はいただき…」
やっぱりJapanese Hip Hopは平和だ。
異端者かと思いきや、ちゃんと基本構造には沿っている。
あ、そういえばこのBlog記事、韻、タイトルしか踏んでない。
やってみたら韻を文章の末で踏むのは難しいですよ。
頭で踏む方が楽。
いや
頭を踏む方が楽。
ぴえ
2020年8月23日 at 8:06 AM
毎回楽しいblogありがとうございます!
更科 青色
2020年8月23日 at 11:59 AM
スパムコメントではないコメントありがとうございます!
とても嬉しいです。